PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

コンディション・リスト②

今日も最寄の本屋で仕入れてきました。
ですが、最近売上げが順調なせいか
仕入れても仕入れても在庫が溜まりません <(T◇T)>うぉぉ!!!
うれしい悲鳴なんですが、売上げを維持しながら
在庫を増やすのは難しいんですね σ(^_^;)ウーン

在庫を1000冊以上持っている先輩も
かなりの人数いるみたいですが
ホントにすごいの一言です (*´ο`*)=3 ハフゥン
自分でやってみて実感しました ゚。(*^▽^*)ゞイヤー


話は一転、今日はコンディションについて考える
の第2回目をおおくりしたいと思います。

第1回にちょっと書きましたが、
コンディションには5パターンあります。
そのうち『非常に良い』『良い』
境目が難しい
のです。
今日はそのことについて
もうちょっと細かく考えてみます


そもそもこの二つを分ける基準はどこなのか?
ですが、ワタシとしては以下3つを見て決めています。

-----------------------------
 ① 書込みの有無
 ② カバーの傷み具合
 ③ 匂い
-----------------------------

①の書込みの有無ですが、これは
1箇所でも書込みがあれば『良い』にしています。

また書込みがない場合で、その本が
専門書やコンピューター関係の本だとしたら
コメント欄に「書込みはありません」と明記するようにしています。


次に②のカバーですが、これはホントに微妙ですね。
一応ホントに綺麗と思わなければ『良い』で出品していますが
最近は若干の汚れくらいなら『非常に良い』
出してしまうこともあります。
今のところ評価に影響はないので
大丈夫だとは思いますが、ちょっと心苦しいです (;^◇^;)ゝ イヤァ
でも競争で負けたくはないですし・・・ 微妙ですね (^-^;


③の匂いは前に書きました返品物件から学んだことで
タバコの匂いは少しでもしたら『良い』として
コメント欄に記述することにしました。

数はそれほどないせいなのか、まだ1冊も売れていません
これがタバコのせいじゃないかと心配です (^-^;


また長文になってしまいました (^_^;)
今日はこの辺で。






<本日の数字は前回から今日までの合算です>

 また【本日の売上額】は本が売れた価格です。
 実際はここから手数料、仕入値、雑費などがかかります。
 よって純利益はこの6~7割程度になります。

 【本日の仕入数】       4冊
 【本日の売却数】       2冊
 【本日の売上額】    2,100円





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
おかげさまで人気blogランキングオークションの部で 14位!です。
いつもクリックありがとうございます m(_ _)m
より良いものが書けるよう今後とも頑張ります。

ランキング
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

| せどり | 23:41 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

匂い
はじめまして。匂いを気にされる方も結構いらっしゃいますよね。始めて間もないころに、「タバコのにおいがする」と低い評価をもらって以来気をつけるようにしてるんですが、匂いのとり方wなんてあるんですかねぇ。店内で匂い嗅いで仕入れるのも怪しいですしw

| のいえ | 2005/07/12 14:07 | URL | ≫ EDIT














非公開コメント

TRACKBACK URL

http://moonbook.blog16.fc2.com/tb.php/2-ed78abcc

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

